Menu

2011年7月15日金曜日

#009 新桃太郎伝説 (SFC)

Shin Momotaro Densetsu

仙人的めどれい
Sennin - Download
ウヒャヒャ…

2 件のコメント:

  1. 岬くん@背中一面にバフォメットのタトゥー2011年7月17日 8:33

    桃伝いただきました~。
    桃伝はファミコンのしかやったことがないのですが、バトル曲はファミコンと同じなのかな?懐かしく聴かせていただきました。
    ろっかくのシャキーン!は目が覚めますな~。

    アコースティックな音とクリーンな音、歪んだ音の使い方が場面場面でバッチリ決まってるなあ。
    中盤に出てくる「ドンドコ」「ポンッ」っていう和太鼓も和風な雰囲気でいいですねー!
    雨の効果音もナイスで、作品にあった情景描写を考えられてるなー、と感じます。

    今作では色んなキャラが仲間になってドリームチームさながらなんですねえ。
    (浦島とか単に接待受けただけの一般市民なのに戦闘要員・・・w)

    返信削除
  2. 銭湯行ったら即お断りな岬くん、有難うございます!

    新桃の仙人バトルは愉快でノリノリ(死語)な曲でして、
    あんま修行って感じがしなくて好きじゃなかったので、FCの方にした次第です。
    ろっかくは数ある攻撃SEの中でも、一番気持ち良い音なんじゃないかな?
    っていう位爽快感がありますよね。

    この太鼓は生音を録音したモノらしくて、流石にリアルだな~って感じですよね。
    雨音は通り雨みたいなイメージで入れてみました。

    新桃は城改造や祭りの屋台、個性的なキャラ育成など
    細かい遊びとやり込み要素が随所に散りばめられてて、長く遊べるRPGでした。
    個人的にSFCのRPGではクロトリ、ライブアライブなんかに次いで長くハマったゲームです。

    浦島は竜宮城まで息が続く超人ぢゃないですか!
    (…とか言いつつゲーム内ではちゃんと回復・補助的なキャラ設定です)

    返信削除