Menu

2012年4月20日金曜日

#010 スーパーチャイニーズ 2 (FC)

Little Ninja Brothers

The Coming of Dragon Kid - Download
(Original BGM: Opening -> Town )


Kung-Fus Ro Dah !!

東洋の龍といえば
割と聖なるイメージですが
西洋の龍(ドラゴン)は
もっぱら悪のイメージが強い
そうですね。
SkyrimやDragon Ageなんかを
プレイしてると、なるほどなぁ、
と思います。

4 件のコメント:

  1. 新作キテター!
    怒涛の展開の妙技、モンテさん節炸裂ですねえ。

    冒頭の木琴、シメのドラと、中華の肝をおさえてて
    サスガです!
    なにより「とぅ~わ、とぅ~わ、とぅ~わ」のワウの利かせ方が
    素晴らしく中華的ですな~。
    終わらせ方もキマってて、このモンテさんにしかできない構成・アレンジに毎々感嘆させられます。

    そういえば龍(アジア・温厚)と竜(西欧・凶暴)なイメージはありますねー。
    アジアの龍は長くて毛が多い印象。眉毛とかヒゲとか。
    (ネバーエンディングのファルコンはアジア龍に近い、
     いや、犬か。犬だ。)

    返信削除
  2. いやぁ~毎度お聴き頂きありがとうございます。

    今回は中華メインに、ちょいと和風テイストな感じ
    …をコンセプトに一応やってみました。
    う~ん、ワウちゃんってば中華的ですよね~
    しかもちょっとヘタレ感というか、脱力的な味わいですよね。

    終わり方は最初はしんみりと終わらせてたんですが、
    カンフーっぽくないなぁと思ってローラあんな感じにしてみたのー☆ハァイ☆オッケー☆ぺろっ

    なるほどぉ、漢字も「龍」は東洋、「竜」は西洋っぽいカンジですな~
    アジアの龍といえば、やっぱ日本昔ばなしとかシェンロンのイメージですよね。

    ネバーエンディング懐かしいっすね~今でもたまに主題歌聴きたくなります。
    ファルコンのあのモフモフ感は、間違いなく犬ですね。

    返信削除
  3. 新作乙です!

    ちょっと前にオブリにエイジやってたんで
    スーチャイの話題に出ててビックリw
    ファイル名のDragon kidがイイ!

    2といえばリュウとジャックもはげからふさふさに変わり
    アクションRPGへと移行し同時プレイもできてすごく楽しかった記憶があります。
    相変わらずのかっこいい音使いにシビレっぱなしです!
    サウンドの緩急の付け方が実に巧みで、思わず、おおッ!ってなります
    Motherも一緒に頂きましたが、選曲最高(^^

    ふと思ったんですが、なんでジャックやねんって
    まさか、リュウはブルース・リーのドラゴンから
    ジャックはジャッキー・チェンからだったりして。。

    返信削除
  4. いやぁ~毎度お聴き頂きありがとうございます。

    蒼い牙さんもオブリやエイジをプレイされてましたか!
    最近の洋ゲーは本当凄いですよね~昔はアレな感じだったのに…

    そういえば1はハゲでしたね!2ではエラくなったもんだなぁ~(?)
    協力プレイの出来るARPGって当時斬新でしたよね~
    2人だとマップ移動がしづらかったですが…

    静と動みたいなのを意識して作ってたので、その部分を気に入って頂いて何よりです!
    昔の拙いマザーアレンジなんかも聴いて頂き恐縮です。

    う~ん確かになんでJackなんでしょうね…中華モノなのに
    もし蒼い牙さんの推測通りなら
    ジャックをメイン主人公にするあたり、製作者はジャッキー派ですねw

    返信削除